2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クララが立った!

ではなく,娘(一歳)が立って数歩歩く。ますます周囲のものに対する干渉能力が向上してきて,目がはなせません。息子(三歳)とのケンカも増加中。南無〜

結婚生活(さらに続き)

きりがないので止めておきます・・・

結婚生活(続き)

昨日のアルゴリズム。 帰宅→小猿と化している子供たちをふんづかまえて食事→暴れる小猿たちを抱えて寝かしつけ→一緒に寝ちゃう→朝 奥さんと話すヒマがないじゃん!!

Strutsでinit()したい

Struts使っていたら,サーブレット起動時に一発だけ走らせたい処理が出てきた。普通のサーブレットならinit()の中に書けばいいんだけど,Strutsではどうするの? Torque.init() とかみんなどうしてんだろ。 考えてみると,ActionServletはサーブレットを継承…

結婚生活

izuさんの日記(id:nadi:20040524)に 心から、自分の奥様/彼女が一番かわいぃ!って言える日本人男性って、どれくらいいます? てか、います? と書いてあるのだけど,家族はたくさんいても親や兄弟とは好きで家族になったわけじゃないけど,夫婦だけは好きで…

腐ってやがらぁ・・

以前から数ヶ月に一度ぐらいの割合で歯茎が痛むことがあった。そのときは痛いのだけど,1日〜数日で痛みがひいてしまうのと,だいぶ以前に治療した歯ということで,深く考えずに放置しておいた。ところが先日奥さんが歯医者に行くというので,思い立って一緒…

ヒーロー

子供(3歳)が棒をふりまわしながら部屋にとびこんできた。ヒーローか何かのつもりらしい。そして叫ぶ。 「悪いやつらを助けるんだ!」 ・・・それは違うでしょ。

京ぽんOFF

"京ぽんOFF"なるものを開催。周囲の人間が立て続けに京セラのAH-K3001V(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/18857.html)を購入したので,これを見せびらかす飲み会が開催された。集まった7人のうち,すでに所有しているのが4人,心が揺…

AspectJによるアスペクト指向プログラミング入門(ISBN:4797326387)読了

最初にAOPの応用について解説した方が理解しやすかったかも AspectJって意外と高機能で驚く 「既存ソースに手を入れないで新しい機能を追加する」はAOPの王道ではないかもしれないが,それでも魅力的なテーマだと思う

もしも大金持ちになったら

「アブダビ・コンバット」という格闘技の大会をご存じだろうか。アラブのどこぞの王子様が趣味で世界中の格闘家を集めてアブダビで(最近はいろんなところで)開く大会なのである。交通費から何から王子の金らしい。いや詳しくはないのだが,そう聞いた。な…

文庫化

ハードカバーで買った本が文庫化されるとちょっと悔しい。最近はハードカバーが全然読めなくなったので*1,未読のまま文庫化という最悪パターンもよくある。小野不由美の「屍鬼(ISBN:4103970022)」が未読のまま文庫になったときは泣けた。 日本語をテーマ…

テーマ

「著名人の方とテーマがかぶっとると紛らわしい」(id:tpircs:20040511)ってよく分かるなあ。日記の内容ってテーマとリンクして記憶しているので,混乱しますよね。関係ないけど,背景に画像が固定表示されるテーマ(kaeruとか)だと,Mozillaのスクロール…

AspectJによるアスペクト指向プログラミング入門(ISBN:4797326387)

AspectJの日本語によるまとまった本はこれが始めてだと思う。素晴らしいのはこの本のサイズ。電車のなかでも読める大きさの技術書は貴重だ。というわけで久しぶりに通勤時に技術書を読んでいるのであった。 アスペクトの追加は宣言的に行うので,言語に組み…

お台場TIPS

GW

新橋の駅からゆりかもめに乗ったのだけど,ゆりかもめの乗り場に向かう階段の下に,パスネットなんかを売っている売り場がある。ここで,パスネットまたはゆりかもめの自由乗車券を買っておくと,お上りさん的には便利なのであった。GW中はゆりかもめの券売…

色盲と免許

昨日「色盲だから免許ナシ」と書いたが,色盲でも免許はとれる。程度によります。オレのような色弱は軽1度〜4度(だったかな)に分かれていて,これより重症だと「色盲」になるみたい。オレは「軽1度」なので,医者曰く「免許もとれるし,医学部にもいける」…

黄金週間報告

GW

実家に帰りました。奥さんの運転で(オレは色盲なので免許なし)帰ったのだけど,オレのナビが悪いと大喧嘩。GW中,車で移動するたびにケンカになったので,DVD(HD)ナビを買おうと決心する。 実家に子供を預け,お台場で一泊だけする。電車で行ったけど,…

地上デジタル

まつもとさん日記にて「地上波のアナログが終了したらTVを卒業します」と言われているのを読む。地上デジタルは映画の仕組みをそのままテレビに持ち込もうとしているのがいけないよなあなどと漠然と思っていたのだけど,実はこれが「技術の革新によって物事…