Capistranoと多段ゲートウェイ

Ruby界で有名なデプロイツールCapistranoを試しています。こんな構成。
PC(Win) -> 開発サーバ -> 中継サーバ -> 公開サーバ
ほとんどの作業はPC上でやっているのでデプロイもPCからやりたい。PCと開発サーバはputtyを使って鍵を作り、エージェント転送することで簡単に接続(もデプロイも)できる。問題は公開サーバです。PCから見ると開発サーバ、中継サーバと二段も間に入るのだけど、これをCapistranoではどう記述するのか。開発サーバ、中継サーバ、公開サーバですべてユーザ名が異なるというおまけつき。sshコマンドラインから使うだけなら~/.ssh/configに設定を書くのとエージェント転送でいけるのですが、Capistranoはそうじゃないみたい。
ここ半月ぐらい悩んでいるのですが今のところいい解決法が見つかっていません。
set :gateway が鍵のような気がするんですけどね…
手作業でトンネルを作っておいて、Capistranoにデプロイさせたほうが早いのかなあ。