2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【Updated】2006年のJava界の勝ち組と負け組

2006 Java Technology Winners and Losers オライリーのOnJavaの記事。Eclipseは負け組って書いてあったけど,その後更新されました。先日のエントリと違うところは赤字にしてあります。また筆者のコメントが追加されたので,勝ち組側だけ訳しました。 部門 …

2006年のJava界の勝ち組と負け組

2006 Java Technology Winners and Losers オライリーのOnJavaの記事。Eclipseは負け組かー。 と思ったら元記事が修正された。更新バージョンはこちら→http://d.hatena.ne.jp/ma2/20061225/p1 部門 勝ち 負け 開発環境 NetBeans IDE Eclipse JavaEEフレーム…

20人の島、20冊の本

市販の本じゃないよ。池袋コミュニティカレッジの「発想力トレーニング講座」ってのに行っているんですが、そこの企画で作ったのでした。「20人しかいない島に、それぞれが一冊ずつ本を持って行く」という設定で、講座生(と特別ゲスト)がおすすめ本を書い…

ActiveRecord と ActiveSupport を使ってコマンドラインアプリを作る

目の前にはcsvの山がある。これをrdbに突っ込まないといけない。その後railsアプリがそのrdbを使うのである。csvは何種類かあって,素直にテーブルに対応しているわけじゃない。つーことは突っ込むときにActiveRecordを使えればラクじゃろと思った。ARだけじ…

idじゃないアイディーを使いたい!

Ruby on Railsのモデル(RDBのテーブルをクラスにマッピングしたやつ)は簡単に外部キーとか使えてうれしいんだけど(しかも_idが末尾につくカラムは勝手に外部参照扱いしてくれる)、参照先のidは整数じゃないといけないという制限がある。さらにいえばpost…