2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世代論?

http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001893.htmlに面白い話がでている。 近頃インターネットを騒がす人々は共通して70年代後半生まれだったりします。そして、彼らとよく話題にのぼるのが、ちょうど大学に入学したときにインターネットの波が押し寄…

ソースを触りたい。それもEclipseで

blojsomのソースを持ってきた。これをEclipseで触りたいんだけど,Lombossとか使うとソースツリーが決め打ちで,持ってきたやつと構成が違って困る。そういうことないですか? > 識者の方々 Eclipse諦めて,普通にエディタ+Antにしようかな。

こんどはblojsomをさわる

悩みに悩んで土壇場でblojsomに転ぶ。いらんプラグインを抜けばシンプルになるし,なんといってもバックエンド(ブログデータの調達先)を自分で差し替え可能なのがイイ。デフォルトではブログデータはblosxom伝統の単なるファイルシステムになっている。デ…

blosxomをさわる

「なんでもプラグイン」なので,自由度は高い。でもプラグインでカスタマイズしていくより,自分で(1から)作った方が早いかも。ちょっと悩む。自分に欲しい機能を並べてみよう。 トラックバック受信 送信は不要 スパムフィルタ必須 コメント機能 独自認証…

blosxom一族

blosxomには,ruby版のlily,Java版のblojxomなどがあり,なかなか人気があります。 lily 実装はperl版に似てる感じ 日本製 プラグインは少ない blojxom deploy一発でインストールが完了するので楽ちん デフォルトプラグインがてんこ盛りなので,いきなり高…

blosxom

ブログっぽいシステムを作ることを考えている。0からシステムを書くのは大変なので,なにか使えるものはないかと探した結果,blosxomというものに行き当たった(公式サイト)。perlで書かれた17KBのcgiが1つだけというシンプル仕様で,必要な機能はプラグイ…

HTMLとRubyでWebアプリケーション

Oかもとさんのところに「HTMLとRubyでWebアプリケーション」というエントリがある。htmlファイルと,rubyのスクリプトだけでWebアプリが作れるのだ(内部的にはJSFが使われていて,両者をNirvanaが橋渡ししているらしい)。面白そう。Oかもとさんのところ読…

mixi

最近mixiにも日記を書くようになって,なかなかこっちの日記が更新できない。 そりゃそうだ。紙の日記を2冊3冊と同時に書いている人はいないだろう。 日記を書くということに関しては,はてなの方が全然良くできている。はてながSNS化すればいいんだな。っ…

人を隔てるものは文化 文化を隔てるものは土地

つい最近まで韓国人をやっていたワタシですが,ときどき「オリンピックではどこを応援するの」と聞かれた。当然日本なのである。韓国の選手はひとりも知らないから。人間のふるまいは文化で異なる。日本文化に触れて育てば日本的ふるまいをするようになる。…

rubyの巨大パッケージ

スクリプト言語rubyと関連ライブラリをまとめてパッケージして配布しているプロジェクトがあったと思うのですが,見つかりません。ruby 1.6時代のruby-sumoみたいなやつをどこかで見た覚えがあるのですが.. そもそもそんなものは存在しないのでしょうか。 引…