blosxom一族

blosxomには,ruby版のlilyJava版のblojxomなどがあり,なかなか人気があります。

  • lily
  • blojxom
    • deploy一発でインストールが完了するので楽ちん
    • デフォルトプラグインがてんこ盛りなので,いきなり高機能ブログが使える
    • ちょっとでかすぎ(今回の目的には)

perlよりrubyの方が好きなので,lilyには心惹かれましたが,プラグインが少ないので,手抜きできなさそうだったのでちょっとパス。あと今回の仕事は他の人間も関わるかもしれないので,perlやらjavaの方が安全です。
blojxomはちょっとスゴすぎて引いた。普通にブログサイトを構築するならコッチの方が断然よさそうだけど,今回はシンプルなのが欲しいのであった。