黄金週間報告

実家に帰りました。奥さんの運転で(オレは色盲なので免許なし)帰ったのだけど,オレのナビが悪いと大喧嘩。GW中,車で移動するたびにケンカになったので,DVD(HD)ナビを買おうと決心する。
実家に子供を預け,お台場で一泊だけする。電車で行ったけど,上野駅ではテロ警戒か警官だらけ。すごい世の中になったもんだ。
オレは10年ぶりぐらい,奥さんは始めてのお台場で二人とも興奮する。オレが行ったときはまだ何もないときで,テレコムセンターぐらいしか無かった。奥さんに「NTTと仲のいい*1企業が入っている」と説明する。「10年前とは"踊る大捜査線MOVIE"の1と2ぐらい違う」とアホな解説もする。
お台場は基本的にショッピングの街になっている。屋内だから天候に左右されないのはいいところか。食事も意外と美味しかった。
途中で奥さんと分かれて未来科学館に行き,「プレイステーションと科学」展を見る。プレステの技術を分かりやすく解説したもの。オレ的には初代グランツーリスモや鉄拳のあまりの画像の荒さに愕然。いやー慣れは恐ろしい。ものすごーく楽しみにしていた「インターネット物理モデル」はやっていなかった*2。悲しい。あと「MeSai(みーさい)」という愛称はヨクナイと思った。
お台場のモールの中に手塚治虫ショップに行く。普段から「手塚治虫は絵がまるっこくてあまり好きじゃない。永井豪みたいに破綻している絵が好き」とか言っているくせに,Tシャツから小銭入れやら買ってしまう。アトム可愛い..
子供が「うちに帰る」と騒ぎだしたため3日に帰宅。4日5日と家で子供が暴れまくるので,もう少し実家にいればよかったと奥さんが嘆く。

*1:実際にはより的確な用語を使用しましたが,関係者が閲覧する可能性を考慮し,日記では自粛いたしました

*2:アシモ君のショーの間はやらないのである。時間がなくてショーが終るまで待てなかった