京ぽんOFF

"京ぽんOFF"なるものを開催。周囲の人間が立て続けに京セラのAH-K3001Vhttp://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/18857.html)を購入したので,これを見せびらかす飲み会が開催された。集まった7人のうち,すでに所有しているのが4人,心が揺れているのが2人という会(ちなみに残りの一人がオレ)。普通のWEBブラウザ普通のメーラーを搭載しいてるので,ほとんど「ちっちゃいパソコン」として使える。ブラウザの縮小表示がキレイなのには感心した。PCにつなぐと,無線モデムとしても使える(もちろんつかい放題プランで)。iアプリのようなローカルでの実行環境が無いのがちょっと痛いが,JavaScriptでなんとかしようという動きがあるらしい。ただAH-K3001VJavaScriptは速度が遅いのと,互換性が低いのがネックらしい。