2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DON'T MAKE ME THINK

翻訳されてました(ISBN:4797315970)。テヘッ

MP3プレーヤー

ネバーバードさんの日記を読んで(id:neverbird:20040430)無性にMP3プレイヤーが欲しくなる。移動中は読書と決めているので,ウォークマンやMP3プレイヤーは不要と思ってたんだけどなあ。 →「お前の持ってるクリエで聞け」とのありがたいお言葉を頂いた。そ…

tDiary blogkit

インストールしてみた。cgiなどの更新がいっさい不要なので,導入しやすいのがいいですね。しかし「更新」で記事を作るたびに日付が進んでしまう。うーん。オレってインストール脳が退化しているカモ。

ニンテンドーDSとPSP

ソニーの携帯ゲーム機PSPはプレステ2並みのスペックが自慢らしい。プレステ2の資産が簡単に携帯マシンに移行できるということだろう。ニンテンドーDSは,画面が2つあるという謎のマシン。ゲームボーイアドバンスの系統ならば,性能はそこそこで,スーファミ…

GW向けゲーム

GWに実家に帰ると暇になるので,ゲームをやろう。前に帰ったときは,GBA+FFTで十分すぎるほどだった(まだ終わっていないから,またこれでもいいな)。今度は何にしようかと悩んだが,結局決まらず。目が悪くなってくると,携帯ゲームでアクションはつらいよ…

Javaスレッド完全制覇(ISBN:477411491X)

スレッドで悩んだので,Googleなんかで検索してみると評判がよかったので買ってきた。おお。なんと分かりやすい。スレッドをちゃんと理解していない自分がよく分かる。オレみたいな元々パソコン用のソフトを作っていた人間と,Unix由来の人間では決定的に実…

DON'T MAKE ME THINK(ISBN:0789723107)

Webユーザビリティの本なのだけど,おそろしく分かりやすい。フルカラーで見ていて楽しいし,なんといっても薄いのがいい。こんないい本が翻訳されていないなんて。オレが翻訳したいヨ。

インターネットラジオ

インターネットラジオの専用デバイスってのが,色々と発表されていたのに,どうも実際に発売された様子が無い。真空管ラジオ風のやつなどは,かなり萌えたのだが。結局PCで聞けばいいじゃんとかいうワビサビのない結論になってしまったのだろうか。ご存じの…

デジタルミュージック

エニーミュージックは新手の音楽配信サービスで,PCではなく対応する端末(といってもオーディオコンポ風)で使う。日本ではいまいち流行らないこの手のサービスだけど今回はどうだろう。OpenMGとかATRAC3とかソニーの技術か。コーデックは選びたいって人も…

からさわぎ@おきなわ

奥さんに話してみたら「沖縄っていっても広いけれど,どこでやるの?」と聞かれてしまった。そうか。沖縄は広いのか。

からさわぎ@おきなわ

ひがさんの日記(id:higayasuo:20040418)によると,「Seasarのからさわぎ@おきなわ」が開催されるらしい。ワタシのリフレッシュ休暇に沖縄に行きたいといっていた奥さんが聞いたらなんというだろうか。悪魔の誘惑..

サーブレットで重い処理を(タイムアウトせずに)行う

重い処理を別スレッドで起こす メインスレッドはすぐにレスポンスを返す レスポンスのmetaタグのreloadで,定期的にリクエストを投げる 重い処理が終っていなければ上記繰り返し 終っていれば終了した旨をレスポンスで返す という手順になると思うのだけど,…

Hiki

Hikiをインストールして使ってみた。WikiNameという考え方は面白いけれど,ページのリネームが簡単じゃないと,社内ツール/議論ツールとしては使いにくいなあ。

キャッシュカードを拾った話

先日銀行に寄ってATMでお金を下ろしたら,キャッシュカードが落ちている(というか,ATM上に放置されている)のを発見。あたりにいる人に聞いてみても知らないというので,ATMの電話をとって話してみた。 「キャッシュカードが落ちているんですけど」 「本日…

イラクの人質事件の続き

id:kitanoさんという人が,はてなキーワードで「自作自演」を含む日記をリストアップしている。タイトルが「人の生命をおもちゃにして遊ぶ人の顔をしたケダモノ」なので,ちょっとした騒ぎになっている。ここの日記もリストアップされている。リストアップの…

Tapestry In Action

ISBN:1932394117 なかなか出なくて一度キャンセルされちゃったりしたんだけど,本日無事到着。思わず英語版かどうか確認する(id:ma2:20040408)ワタシ。

イラク人質事件

昨晩解放のニュースが流れた。 今回のニュースはワタシ的には非常に興味深かった。 事件の早い段階から人質に対する批判/非難が激しかった 新聞や雑誌などのメディアでも人質非難の論調があった 自作自演説も早期に流布した おそらく人質になった人はあるて…

Javaのmainには何を書くか?

あるディレクトリの配下にたくさんファイルがあって,それを次々と読み込んで,その内容を処理しながらRDBに格納するという感じのツールを書いた。RDBに入れる前に色々と前処理が必要だったので,RDB用のクラスを作って,ここにファイルの中身を渡すようにし…

子連れ旅行

大企業から極小企業にうつったワタシですが,資本関係があるってことなのか,"勤続"は途切れず,休みをもらえることになった(リフレッシュ休暇ってやつ)。小さい子供(男3歳,女1歳)がいるので,子連れでもいける旅行先を検討中。でもリゾートとか,ショ…

Jakarta Commons CLI

Jakarta Commons CLIというコマンド行の解析ライブラリを使ってみた。サンプルに以下のようなコードが出てくる。 Option logfile = OptionBuilder.withArgName( "file" ) .hasArg() .withDescription( "use given file for log" ) .create( "file" ); ここで…

なぜ段落が変わるときに行間が空くのか?

前から不思議に思っているのだけど,日本語では段落が変わるときに行を空けるという習慣はない。だから自然改行でも<br>でも<p>でも改行の幅は同じであるのが一番自然だと思う。しかし多くのブラウザではそうなっていないようだ。 はてなでも↑のように行が空いてし</p>…

寝不足

若いころから体が弱かったので,こういう職業でもあまり徹夜はしなかった。徹夜すると次の日は使い物にならないので,トータルの作業量は同じ。納期などの特別な場合以外はやっても無駄で,要するに「前借り」だった。ところが,じじいになってくると,前借…

インターネットマガジン

まつもとさんの日記で紹介されていたインターネットマガジンを買う。買う気は満々だったのだけど,ここを読んだときには発売日から少し時間が経っていたためか,書店で見つけられなかったのであった。それを今朝真面目にさがして一冊だけ残っているのを発見…

色覚バリアフリー(さらに続き)

赤緑色弱で一番困るのは顔色。これ最強。「顔が赤い」というのは,人に言われると分かる。ただ赤い顔は判別できなくても困ることは少ない(酔っぱらいが遠くから識別できなかったり)けれど,「顔が青い」というのが分からない。「青」たって,本当に夏の空…

eBay Hacks

eBay Hacks(→ISBN:3897213680)がAmazon.co.jpから届く。 喜んで開けてみる。 「・・・?」なんか違和感が。ページを開いてみる。「・・・!」 ドイツ語版ですた。

tDiary

社内でblogを使いたいという声があがったので,tDiaryをインストールしてみた。で書式はどんなんかなーと思って,tDiaryのマニュアルをみるとこう書いてあった。 サブタイトル(1)↓ 上記のように行頭から始まる行は、サブタイトルとなります。標準のスタイル…

Log4j

Log4jをよく使うのだけど,こいつの設定は本当に分かりにくい。以下の記事とマニュアルを参考にしながらなんとか使っています。 効率的なログ出力をCommonsで実現(@ITの連載) で,先日ログに日本語を出力したら,これが文字化けしてしまった。開発用のPC上…

さそーり,そりそり

子供がよく見ている「お母さんといっしょ」の時間帯に,動物が出てくる人形劇?のような番組がある。その中ではサソリのソリーは魔法使いで「サソーリ,ソリソリ。××になれ〜」と魔法をかけるのであった。先日,娘(一歳)を抱えあげて「サソーリ,ソリソリ…

絵を描いた

深く突っ込まないでください。

Java Open Source Programming

ISBN:0471463620 最近読んでいる本。サブタイトルに「With XDoclet, JUnit, WebWork, Hibernate」とあるように,最近話題のオープンソースツールを使ってWebアプリを開発する方法が書いてある。このほかにもSiteMesh,Lucene,Mock Objectなどが取り上げられ…