マックでがんばる

きっとマック上でIIgsのファイルをデコードするツールがあるはずだ。うちのマックは古のPowerMac7600なので,ProDOSフロッピーが読み書きできる。とにかくなんとかデコードできれば,IIgsに持っていけるもんね。
というわけで,まずIIgsのファイルのデコード形式を確認すると,BINSCIIというのが基本らしい。これはマックでいうBinHex,日本のPC黎明期でいうIshで,バイナリをテキスト列に変換したものですな。これなら元に戻すのは簡単そうだ。マック用のBINSCIIのデコードツールを探索すると,見つかりました。試しにそれを使ってIIgsのファイルをバイナリに戻して,ProDOSフロッピーを介して,IIgsに読ませてみる。ファイルは確かにできているけれど,なんか正しく認識されないぞ。どうもファイルタイプが正しくないらしい。IIgsのGS/OSはファイルタイプという情報をファイルごとに持っていて,これが正しく設定されないと,アプリケーションから読むことができない。マックのファイルタイプと同じはたらきだね。GS/OS上ではファイルタイプを変えられない(デフォルトでは)ので,マック上で変えるしかない.. ProTypeは,BINSCIIのデコードもファイルタイプの設定もしてくれるみたいだから,うまくいきそうなのにうまくいかない。ファイルタイプは変わらず「$00」のまま。うーん。バグなのか,マックのフロッピーが悪いのか,IIgsに問題があるのか分からない。にっちもさっちもいきません。