AppleTalkでつなげてみる

ふと思い出して,AppleTalkを使ってみることにする。古いマックはシリアルポートがあるからね。まずIIgsにInstallディスクを入れて起動して,カスタムインストールにして,AppleTalkに関係しそうなものを全部入れる。これでIIgsをリブート。マック側でフォルダを共有設定にして,IIgsからはAppleShareをコントロールパネルから選ぶと,おお,ちゃんとマックのマシン名が見える。ユーザ名とパスワードを設定すると,ちゃんとマウントできました。共有フォルダをオープンしてみると,なんとダウンロードしたファイルのファイルタイプが正しくセットされている(アイコンが色々つくようになったので判明)。今までの苦労は何? やはりフロッピーにコピーするときに問題があったのだろうか.. ネットワーク越しに実行して,無事にBINSIIユーティリティを我が物にしました。ああ長かった。