新規プロジェクトの作成

Silverlightのアプリを作るために,SDKに"sl"というスクリプトがある。これは2つの引数をとる。言語(rubypython,あるいはjscript)とアプリケーション名である。カレントディレクトリにアプリ名のフォルダが生成されて,その中にデフォルトアプリが生成される。ちょっと話しすぎたかな。実際にやってみよう。cmd.exeでもterminal.appでも開いて,以下のように入力する。

$ cd path/to/sdl-sdk
$ script/sl ruby photoviewer

【注意】もしWindowsを使っているのなら,パスの区切りにスラッシュ '/' ではなく '\' を使うこと。

これでたぶん"Your ruby Silverlight application was created in photoviewer"のようなメッセージが出るはずだ。同じようになったかな? 素晴らしい,先に進もう。では何が生成されたのだろうか。"photoviewer"フォルダの中には以下のようなものがある。

index.html
Ruby Silverlightの入れ物。何が生成されたのか気になるのなら,コメントに解説があるので読もう!
reby/app.rb
Silverlightのエントリポイント。このファイルはapp.xamlレンダリングして,Rubyでちょっとしたテキストをセットしている。
ruby/app.xaml
アプリ用のXAML UI。実際には今回のアプリではXAMLは使わないので,後で削除する。
ruby/silverlight.rb
SilverlightApplicationクラスを定義し,既存のSilverlightAPIRubyにとってより使いやすいようにしている。これの新しいバージョンをphotoviewer-start.zipに入れてあるので,置き換えること。
stylesheets/error.css
まずいRubyのコードを書いて不幸なイベントが起きたとき,ブラウザに表示されるエラーメッセージを読みやすくするスタイルシート
javascripts/error.js
Rubyのエラー通知機能をオフにした場合でも,このファイルが全てのエラーをキャッチして,ユーザが見苦しいアラートボックスを見なくてすむ。