WinCVS「ごった煮版」の行方

今まで Windows 上での cvs クライアントには WinCVS「1.2ごった煮版」というのを使っていた。これはコミット時のコメントを日本語で書くと,EUCに変換してコミットしてくれるとか,シフトJISのソースをコミットしてもバイナリと誤認識しないとか,日本語化されていた(と思う)。ところがこのバージョンのサポートが止まってしまい,その後 WinCVS 1.3をベースにした「1.3ごった煮版」も登場したのだけど,こっちもサポートも止まっている? どうしたらいいのだろうか。もしかしてマルチバイト対応は本家に取り込まれたから,WinCVS の最新版を使えばいいってことなのだろうか。
この際 subversion に移行せよって御告げかなあ。しかしこのリポジトリSubversion に移行するとき,単純に cvs2svn とか使えるのだろうか。