影舞 on FreeBSD(続き)

そもそもQUERY_STRINGが化けていることに気づく。会社の人がcshで簡単なQUERY_STRINGをダンプするcgiを書いてくれたので試すとこっちは化けない。cgi.rbが怪しいかな。色々試しているうちに

#!/usr/local/bin/ruby -Ke

この文字コード指定を外すとうまく動作することに気づいた。-Kの指定はスクリプトコンパイル前に有効になるから,スクリプトを記述した文字コードを教えるのに使うと思っていたが,それ以外に副作用があるのだろうか?

【追記】全然違った。確かに -Ke を消したらうまく動いたのだが,ふと気になってまた -Ke を付けたらちゃんと動いている。分からん。動いているからいいか。帰って寝よう。