Mozilla FirefoxのLive Bookmark

解説 : http://www.mozilla.org/products/firefox/live-bookmarks.html
Firefoxを1.0PRにして使っていると,ときどきウィンドウの右下に「RSS」というマークが出ることに気づいた。最初は何かと思ったが,これは"Live Bookmark"という機能らしい。

  • RSS」マークが出たらクリック
  • ブックマークに保存するのと同じようなダイアログが出る
  • 適当なフォルダに保存(RSS専用のフォルダを作るといい)

とやると,いまみているサイトのRSSで配信されている記事のURLが,RSSフィード単位のサブフォルダの中にブックマークされる。あとはBookmarksから普通に選択すれば,そのURLに直接ジャンプできる。自動的/定期的に更新されるのが,普通のブックマークとは異なるところ。
ちなみにRSSを見つけるにはRSS Auto-Discoveryを使っている模様。OかもとさんのところなんかはこれがないのでRSSボタンが出ないみたい。こういう場合は"Manage Bookmarks"して,「File」→「New Live Bookmark..」を選んで,手動でRSSのURLを設定する。

Live Bookmarkは普通のブックマークと扱いは一緒なので,並べ替えたり,セパレータを入れたりもできる。さらにLive Bookmarkを保存するフォルダを"Bookmark Toolbar Folder"に入れれば,ツールバーに常時表示されるようになります。

RSSリーダー機能をブラウザに統合するのはよくない(ブラウザを使っていなくても新着が分かる...はずなのに)と思っていたけど,こうして使ってみるとやっぱり便利だよなあ。こうなったら,既存のブックマークから一気にLive Bookmarkに変換する機能が欲しいよ。