マインドマップ

PofEAA2の話題を追いかけているうちにマインドマップ→unoさんの日記)というものに行き当たる。これはオモシロそう。始めてAppleIIのThinkTankというソフトを見たときには,アイデアプロセッサという概念に驚かされたんだけど,マインドマップはもっと自由な発想をそのままノートすることができるシステムですね。関連書籍やソフトやサイトを探しまくってしまった。ちょうどいいや,今度発表するプレゼン資料をこれで作ってみよう。
そういえば初期のマックに,ちょっと似たソフトがあったなあ。名前失念。コアにある単語をひとつ入力すると,その上下左右に「一文字の漢字」が表示される。そして,その漢字にインスパイアされた単語をいれると,そのまた上下左右に..という仕組みだった。あれはアイデアをまとめるというより,アイデアを引き出すツールだな。どこだっけ? 電脳星組