AppleIIを探して(その3)

新人社員の頃,秋葉原をうろついていたら格安のApple//cを見つけた。思わず衝動買い。確かローンであった。これでしばらく遊んでいたんだけど,大学の後輩がもっていってしまい,そのまま返してくれなかった。悲しい・・ IIGSと//cは僕の二大思い入れマシンなのです。どっちを買うべきか。

とりあえずeBayあたりをさぐってみると,30ドルくらいで入手できそうな感じ。送料がその倍ぐらいするけど,まあそれでも1万円だから,国内で買うより安いかな。色々探しているうちに「快適AppleII計画」というサイトを発見。なかなか楽しい。ここを読んでいるうちにAppleIIGSはAppleTalkで古いマックと接続できることを知る。古いマック・・家で死蔵しているPowerMac7600が脳裏に浮かぶ。これじゃあ。AppleIIのソフトをPM7600でゲットして,AppleTalkでGSに転送するという技が使えそう。しかもPM7600なら3.5インチスフロッピーをProDOSフォーマットにもできる。というわけでIIGSをゲットすることにしました。

eBayをうろつくこと数日,IIGSとKBとマウスを40ドル弱でゲット。いま考えると微妙な値段だなあ。まあ,テンションが上がっていたので・・ そのわりにはフロッピーが未入手・・