Dojoの中の人インタビュー

http://ajaxian.com/archives/an-interview-with-dojo-creator-alex-russell-part-i

Q: Dojo の最大のライバルはなんだと思います?

A: 短期的には Backbase や Bindows といったクローズドなフレームワークDojo と同じポジションにあると思う。長い目で見ると,サーバサイド言語から JavaScript への "コンパイラ" がまったくの時代錯誤かどうかを決める興味深い時期にいるんじゃないかな。GWT はへぼい言語からパワフルな言語への変換を行ってるんでまったく興味は無いけど,PythonRuby から JavaScript への変換は,強力なコンペティタになると思うよ。