Rubyコミュニティは本当に「狂信的」か?

http://www.robsanheim.com/2006/08/15/more-on-javaruby-communities-or-chill-out-its-just-code-dude/

多くの人が「Rubyのファンは熱狂的に過ぎる」と言っているのは知っているけど,本当はそんなことはない。#ruby-lang やブログを読めば,Unicode サポートが無いことに対する不満,バージョン 2.0 への道筋が見えていないことへのいらだち,Rails によってもたらされた初心者達からの重圧,Rails コアチームによって素早くフォローされた最近の Railsセキュリティホールの対処法への怒り,などを見ることができる。Ruby が苦手なことに関しては Java .Net が勧められるのを見たことすらあり,"狂信的" とはとても言えないと思う。確かに Rails に一発くらって興奮しているニューカマーがたくさんいるけど,そのことで Ruby コミュニティを責めてはいけない。