電車の中で技術本を読むには

技術系の本は大きくて重いので,通勤で読むのには向いていない。長距離で座っていけるのなら別だが,短い路線を二度も乗り換え,しかも座ることはできないという環境なので,大型本の読書にはまったく向いていないのであった。しかしそれでも技術書を読みたいことがある。そんなときはどうすればいいか?
海外の技術書の場合PDF版が用意されているので,これを読める環境を作ればいいじゃん。携帯ビューアで読めばいいじゃん。端末を検討(≒妄想)してみた。

  • 携帯電話
    最近はPDFビューアが内蔵もあるらしい? ただいかんせん画面が小さすぎる。技術書は図が多いから横方向が足りないと悲惨なことになりそう。
  • PDA
    そういえばクリエにはPDFビューアがついていたような気がする。これは検討に値するかも。
  • 携帯ゲーム機
    最近「システムアップデート」しかやっていないPSPはどうだ。ワイド画面なのも都合がいい。ただPDFビューアがない。次のシステムアップデートで追加してー。
  • 電子ブックリーダ
    電子ブックリーダは日本語(縦書き)のページを読むことを意識しているので,縦方向にちゃんとフルサイズ表示できる必要がある。これが英語の技術書にはちょっと無駄なんだよなあ。でも日本語の技術書が電子ブックでたくさん出るならうれしいな。

こう検討(≒妄想)すると,意外とシックリくるものがないなあ。