CustomFields はどうやって追加したフィールドのデータを保持してるのか

Movable Type用のプラグインとして最近話題のCustomFieldsを少し触ってみた。これはエントリや投稿者プロフィールに自分の好きなフィールドを追加できるプラグイン。しかし不思議。MTのエントリとか投稿者(エントリを書く人)プロフィールの形式はDB中に定義されている。このプラグインがフィールドを追加するたびにDBを動的に修正しているとは思えない。
不思議なので調べてみた。
MTには mt_plugindata というテーブルがある。これはプラグインの設定を格納するテーブルなんだけど,CustumFieldsはここに自身の設定データとは別に,拡張したフィールドに入力されたデータも格納している。mt_plugindata テーブルでは plugindata_plugin というフィールドにプラグイン名,plugindata_key に好きなキーを入れられる。つまり1つのプラグインがキーを分けることでいくつでもこのテーブルにエントリを追加できる。
CustomFieldsは,追加してフィールドに入力があると,それに新しいキーをつけてここに格納している。投稿者の数はたいしたことがないからこれでもいいのかな。しかしブログエントリにフィールドを追加した場合は,その数だけ mt_plugindata にエントリが追加されると思う。
なるほどー。オレもこれにインパイヤされるとしよう。