トラックバックにパラメータをつけるには

MovableTypeは受信したトラックバックの情報をDBに格納している。ということはトラックバックにパラメータのような情報が追加されたとき,これを格納する場所が無い。こういう場合はどうするのかなあ。

  • 自前のテーブルを用意して,追加のパラメータだけは(例えばトラックバックIDをキーにして)そこに格納する
  • DBはそのままにして,追加パラメータをトラックバックのexerpt情報の後ろなどにこっそり追加する

後者のほうが楽そうだよな。となるとmt-tb.cgiが起動した瞬間に割り込まないと。mt-tb.cgiに手を入れるのが簡単かな。あるいはApachemod_rewriteみたいのでmt-tb.cgiに来る前に処理しちゃうか。でもPOSTデータは触れるんだったかなあ。まあ,なんかこのへんにとっかかりがありそうだ。