900点は無理でも50点ぐらい底上げしたい

"Web 2.0 時代の TOEIC 900点超え英語勉強法 9ヶ条: blog.bulknews.net"を読んで自分のTOEICの体験を思い出した。のでちょっと書いてみます。ちなみに僕の点数は750〜800点ちょっという感じです。しばらく受けていないのと老化でかなり衰えているかも・・

  • まず750点を1つの目標に置く
    これは「半分は分かる。残りの半分は選択肢を2つまで絞れる」というレベルです。750点とデジタルに考えるとなんだか遠いのですが,こう思うとちょっと気が楽になります。いきなり高得点は無理なので,これを1つの目標にします。
  • テスト直前に問題集を解いてみる
    CD教材付きのTOEIC教材集がたくさんでています。これのうちの1つをテストの直前に聞いて「耳を馴らし」ましょう。TOEICの問題にはちょっとしたクセがあるようですが*1,そのへんにこだわるとかえって足をすくわれます。
  • 海外のPC雑誌を読む
    いやPC雑誌じゃなくてもいいんですが,要するに「自分の趣味の分野の海外雑誌を読む」ということです。雑誌は記事があまり長くないのと,写真やイラストなどが多いので,読みやすいです。洋書などに挑戦すると挫折したときのダメージが・・・ 今はウェブでたくさん読めるのですが,やはり紙の雑誌の方が読みやすさは上だと思うので*2
  • 英会話教室に通うなら絶対さぼらない気合で通う
    僕の場合社内に教室があったのでそこに週に二回90分ずつのコースに二年だったかな。外部の英会話教室にいくよりは恵まれていたと思うのですが,それでも通い続けるのは至難の業でした。とにかくすぐ「納期が・・」「急な打ち合わせが・・」「サーバが・・」となるのですが,そこは気合で行きました。継続は力なり。

TOEIC公式ガイド&問題集―日本語版

TOEIC公式ガイド&問題集―日本語版

*1:何回かうけると分かります

*2:昔は「BYTE」みたいな面白い雑誌があってヨカッタなあ