capsctrldaysさんとbloglinesさん

bloglinescapsctrldaysを見るとなぜか画像の横幅が縮んでしまい,縦に細長く表示されてしまうという悲しい現象がある。悲しいのでちょっと調べてみた。

  • 横につぶれている画像は実際には正しく送られてきている
  • widthも正しい値がセットされている
  • cssが怪しい
  • つぶれた画像のclassはleftになっている。leftの定義を見るとwidth=140pxと決め打ちしている。これのせいか!
  • しかしこのleftクラスはちっとも画像用のクラスに見えない。bloglinesで処理された結果この誤ったクラスが設定されてしまったらしい
  • じゃあ正しく表示されている他のサイトの画像との違いはなんだ?
  • うーむ・・
  • うーむ・・・・
  • うーむ・・・・・・・・
  • 分かった。capsctrldaysの画像だけがpng。正しい画像はみなJPEG。これが原因じゃないだろうか。
  • こりゃbloglinesのバグだね