Blog Hackers Conference 2005行ってきました

いろんなところに感想がアップされているので(Jimi Bandrixさんのところのまとめリンク),僕が改めて書くこともないかと思ったのですが,書かないと忘れちゃうのでメモ代わりに。
naoyaさん,miyagawaさんのメインプレゼンは今のブログをめぐる状況を概括したもので,個々の技術がスゲェ!というのではなく,ブログというプラットフォームの中に色々なアイデアが統合されている様相こそが大事なのだと思いました。

  • モンタメソッド(oobaさん)
    高橋メソッド」対抗策? プレゼンの一部が付箋で隠されていて,はがしながらプレゼンを進めていく手法。面白い。隠れされた部分に意識が向くので,マジに有効なんじゃないかと思った。でもツールを選ぶよね。
  • 故意に落ちたら(にぽたん)
    えーと,これ説明していいのかなあ。とりあえず堀江さんは二枚目。
  • 「こんなHackなら、しないほうがマシだ」(小鳥ピヨピヨさん)
    ベスト10を発表されていましたが,大賞はさすがのレベルの高さに爆笑しました。オレの投稿はボツだった。もっと発想力を磨かなければ!
  • あなたのHackに検索を(yappoさん)
    個人的にはもっとも興味深い内容でした。Webアプリ組み込みに向いた検索エンジンの構築ツールの話。これは長年の懸案(Luceneを使う方向で進めていますが)なので,いろんな選択肢を常に意識しておきたい分野です。