Amritaを使う。でもヤバイ。

AmritaRuby用のhtmlテンプレートエンジン。htmlをそのままテンプレートとして利用できて,特殊なタグを必要としない。このおかげで,デザインを作ってもらうときに,タグの説明したり,Dreamweaver上から入力したら不等号がエスケープされちゃったよーなどというトラブルが無い。素晴らしい。
ところが,以下の組み合わせで試すと,うまく動作してくれない。

  • ruby 1.6.7(あるいは1.6.8)
  • strscan 0.6.7

まったく同じテンプレートとスクリプトをruby1.8系に持っていくと動作するので,何かバージョンに起因する問題があるようだ。色々調べたのだけど,よく分かりませんでした。

で何がやばいかというと,Amritaを使うシステムを作って,本日公開したのだが,そのサーバがruby 1.6.7だった。動かないじゃないの! で,今日は朝から書き直し中... でも普通のテンプレートエンジンにすると,今度はタグの入力ミスが絶対出るんだよなー。どうしよう。