Ruby on Railsは開発者の生産性にダメージを与える!

えーまたかとお思いでしょうが,Ruby on Railsネタです。
http://weblog.rubyonrails.com/archives/2005/03/18/ruby-on-rails-hurts-developer-productivity/

私は彼に警告しようとしたのだ。しかし,彼は聞かなかった。rubyonrails.comの再デザインを手伝ってくれ,Daily Rushで私とともに働くJakob Skjerningは,Railsのうずに吸い込まれてしまった。

個人的なプロジェクトにRoRを使ってみた後では,仕事のWEB開発環境がRoRで無いというだけで,不恰好で,扱いにくく,非生産的であると感じるようになってしまった。
だから私のアドバイスをきいてくれ。レガシーなシステムでレガシーな仕事をしなければならないのなら,RoRを学ぼうなんて考えちゃいけない。そんなことをしたら,二度と仕事に戻る気がしないだろう。

これをここにいる全ての未来のRailsプログラマーへの警告としたい。何で始めさせられるか注意して欲しい。
Railsを使わないと汚されたように感じるというスレッドが,ML上でも展開中である。

ASP.Netでの開発に戻ることは,私に汚らわしさを感じさせる。なんでプロパティを1つ追加するのに,ストアドプロシージャとモデルとDALとフォームを更新して,新しいサーバコントロールを作らなきゃならないんだ?