Rails野郎が間違っていることの証明を開始する!

Ruby用のWebアプリケーションフレームワークRubyOnRailsは,いまRuby界で最もホットな話題。このフレームワーク,生産性を売り物にしている。「Javaより10倍早く開発できる」とか言い切っちゃっているので論争が絶えない。
そのRubyOnRailsのサイトに載っている話。
http://weblog.rubyonrails.com/archives/2005/03/11/i-set-out-to-prove-those-rails-folks-wrong/

Steven R. Bakerは「WEB開発にはうんざりしている..」が,「洗練されたアプリケーションがRailsで簡単に作れるわけがない」と確信していた。そして彼は何をしたか?
彼は試すことにした。

そこで私は自尊心のある懐疑論者なら必ずやることをした,すなわちRails野郎が間違っていることの証明を開始したのだ。私はカスタマーからWEBアプリの開発と工程管理を依頼されていた。これはRailsを学ぶのにも,Rails野郎たちが間違っていることを証明するのにもよいチャンスであると結論づけた。Rolling with Ruby on Rails*1は,Railsを使えば10倍早くWEBアプリが開発できると主張していた。私はPHPで開発する場合と比べて,4分の1(3週間)のスケジュール見積りをクライアントに出した。この3週間で,私はテキストのサンプル以外は1行のRubyのコードも書いたことのないところから初めて,完全に機能する(そしてほとんどテスト済みの)Railsアプリケーションを開発する。

で,結果はどうだったか?

1月の中旬,私はRails野郎が間違っていることの証明を開始した。今や私は彼らの一人だ。私が間違っていることを証明した。

*1:Rails派のサイト