mod_rewriteでパラメータの持ち回り

よく,urlに付加されたパラメータを複数画面で持ち回りたいことがある。このとき経由する画面が全てcgiならば,かっこ悪いがパラメータを読んで,ページ内のリンクに埋め込めば済む。
ではcgiじゃないplainなhtml画面があるときはどうしたらいいか? 強引にcgiにしてしまうのが1つの手だが,パフォーマンス低下が気になる。そこでmod_rewriteを使って,なんとかできないかと考えた。

RewriteEngine on
RewriteRule ^(.*)/S=([^/]+)/(.*) $1/$3 [E=STATUS:$2]

こんなルールを使うとfoo/S=ma2/barというURLをfoo/barにrewriteした上で,STATUSという環境変数にma2がセットされるらしい。環境変数rewrite先の記述にも使えるので,なんとなく希望のことができそうだな。