三歳児との会話

二人でアイスクリームを食べていた。

子供 「お父さんのアイスなあに?」
ワタシ「小倉」
子供 「・・?」
ワタシ「おぐら」
子供 「・・モグラ?」

割り箸に紙を張りたいからセロテープをくれという息子。

ワタシ「なに作ってるの?」
子供 「カゴメ!」
割り箸に長い紙を張ったところはまるで飛行機。カゴメと何の関係が?
奥さん「それはカモメでしょ!」

うちでは子供が乱暴な言葉を使うと怒る。例えば「おいしい」と言わずに「うまい」と言ったり,「あいつ」とか「めんどくせー」とかである。ある日息子は母親に「バカ」という言葉を怒られた。「バカって言う人がバカになるんだよ!」とか叱られたらしい。ワタシがTVを見ていて,思わず「うまそー」といったら息子いわく。

子供 「おとうさん,"うまい"はいけないんだよ!」
ワタシ「ごめんごめん」
子供 「うまいって言う人がうまいんだよ!」