アテネ五輪: 柔道が一番面白い

たださんのエントリを読んで激しく同意する。柔道にポイント制が導入されてからしばらくは,日本の「一本重視」の姿勢では勝てないんじゃないか?という時期があった。しかし,今回の大会を見ていると,技のかけ捨てや防御姿勢はすぐに反則を取られるようになっている。たぶんルールも攻める姿勢をバックアップする方向に変わってきているのだろう。審判のレベルアップも大きい気がする。結果として格闘技としての柔道の面白さを引き出している。
しかしまあ,野村や谷の強さは普通じゃないね。組んだら投げ組んだら投げって感じで,逃げる相手を捕まえたらもう勝てるという感じにすら見える。吉田や古賀を実績で上回るつーのはどういう力よ?