ITにまつわる15の俗説・都市伝説を斬る

ITmediaニュースのこの記事が面白い。特に「その5:日本語版Windowsは俳句をエラーメッセージに使っている」が笑える。ここに出てくるエラーメッセージは,俳句といっても英語で「オンラインマガジン「Salon」が1998年に行った俳句エラーメッセージコンテスト」の作品らしい。それが本当に日本で使われていると勘違いされていると。
ちなみに優秀作は以下の2つ。

Three things are certain:
Death, taxes, and lost data.
Guess which has occurred.

Everything is gone;
Your life's work has been destroyed.
Squeeze trigger (yes/no)?

俳句に翻訳しようとしたけど,長さ制限があまりにきついので,勝手に短歌にしてみる。

避けられない
ことが確かに
起きました
死か税金か
データ消失

なにもかも
仕事も全て
消えたので
すぐにロープを
準備しますか? (yes/no)

うまくいかないね・・・・