log4j.xmlを流用してハマる話

csvを読んでrdbにデータに突っ込む簡単なプログラムを書いた。これにログ機能を付けようと思い,log4jを導入。設定ファイルを作るのが面倒だったので,jbossのconfディレクトリに入っているlog4j.xmlをコピーしてきて,これを修正した。
ところがこれがどうしてもうまくいかない。症状としてはlog4j.xmlの設定が無視されている感じ。O/Rマッピングツールとしてtorqueを使っているのだけど,こいつも内部的にlog4jを使っている。torqueのログは正しく出ているようなので,設定を横取りされている?のかと思ったが,実は違った。
jbosslog4jはappenderに自前のクラスを使っていたのであった... 何も考えずにappenderの設定だけ修正しても,自前の環境にはjbossで追加されたappenderクラスはない。そこでNoClassDef Found Errorが起きていた。log4jの例外はログされないので全然気づかなかった。うーむ。