シーモンキーの真実

JSFの本を探しに本屋に行ったら「大人の科学」が出ていたので立ち読み。シーモンキーの記事が載っている。読んで驚愕。
シーモンキーは「卵」を水にいれるとすぐ孵化する(ワタシの記憶だと1〜2日?)んだけど,その前にシーモンキー用の「塩水」を作る必要がある。この塩水の元もシーモンキーのセットに入っていて,なにやら粉末を入れて一日陽の当たるところに置くとシーモンキー用の「塩水」ができる。ところが,実はこの「塩水の元」にシーモンキーの卵が入っており,「卵」を入れてすぐ孵化するように見えるのは,「塩水」を作っているうちに卵が育っているからなのであった! なんと頭いい! シーモンキーが生まれるまで待てない人がたくさんいるであろうことを見越して,こういう仕掛けになっているらしい。なんとまあ。
これに感激してJSFのことは忘れて帰って来ました。