ブートフロッピーを作る

IIGSのフロッピードライブを入手したので,ブートできるOSのフロッピーを作ろうと思った。IIGS用のOSはいくつかあるが,最終的にはマックに似たGS/OSがメインだったらしい。v5.xとv6.xがあって,System5とかSystem6とか呼ばれている。これもマック的。フロッピーだけのシステム構成だと5.xがいいらしいのだけど,アップルのサイトで公開されているのはSystem6だけなので,これを使うことにする。これはマックのイメージファイルになっているので,マックでダウンロードして,イメージツールを使って,ProDOSフロッピーに書き戻せばいいようだ。オレの古いPowerMac7600は,2DDのProDOS形式が扱えるのがうれしい。

とりあえずイメージデータをダウンロートして,ShrinkWrapというイメージツールでフロッピーに書き込むがブートしない。FAPPLEのMLで教えてもらったところによると,古いイメージツールじゃないとブート可能なProDOS形式フロッピーは作れないらしい。というわけでDiskCopy4.2をゲットして再挑戦。やっぱりダメ。今度はDiskDup+ 2.9.2というのを使って,ようやくブートできるようになった。でもコンポジット出力だと画面の文字が読めないので,インストールできない。しくしく。