AppleIIを探して

いい時代になったもので,当時は手の届かなかったAppleIIが今なら安く入手できます。いやできるはずだ。というわけで,中古(ヴィンテージというそうな)のAppleIIを探し始めました。国内では,こことかここでしょうか。AppleIIシリーズだったら,まあ数万円で1セットそろう感じですね。うーむ。安い。OSはアップルのサイトで公開されているらしいし,環境は問題ない。

と思ったのですが,冷静に考えると問題山積みでないの。まずメディアの問題。AppleIIの5インチとか3.5インチのフロッピーは読める機種が他にないどころか,媒体そのものの入手がすでに困難。どうやってデータをAppleIIとやりとりするか。オリジナルソフトも入手すればいいんだけど,これは大変。まったく忘れていたけれど,当然のことながらAppleIIは(簡単には)インターネットにつなげることができない。むー参った。

というわけで,いろんな情報を探してサイトを巡ってみた。