常時利用機械

ADSLの普及で常時接続って人は増えたけど,常時PCをつけっぱなしって人は少ないんじゃないかと(サーバたててる人とか)。常時接続,常時電源ON,常時利用できるPCってけっこう使えるんではないか思って,考えてみた。

14インチの液晶で,タッチパネル付き。キーボードは無し。壁にかけて常時電源ONで使う。こいつは,家の壁にかかっているものを全て兼ねる。カレンダーであり,時計であり,ホワイトボードでもある。PalmとかCEとかとワイアレスでシンクできて,スケジュールなんかを転送できる。ぱっと見れば今日の予定が分かるし,日付も時刻も分かる。直接書き込みたいときはスタイラスを使う。外出先から「今日は遅くなります」なんてメールをすると,ピコーンと音がしてメッセージが流れる。「パパ,今日は遅いんだって」。カレンダー機能はもちろんこと,次のバスや電車の時刻も表示するので,おでかけタイミングも間違えない。外からはウェブ経由で操作することもできる。

みんな「ホームサーバ」とか顔のないもの作らないで,こういうの作ってくれないかなあ。