Mongrelの作者がキレた件

Rails用によく使われているWebサーバ(オレも使ってる)Mongrelの作者であるZed Shawがブチ切れた件が話題になってます。オリジナルのエントリは「Rails Is A Ghetto」と,タイトルもすごい。ずいぶん長文だし,スラング満載でよく分からないのだけど,うれしいことに日本語抄訳がartonさんのところにある。「Railsは吹き溜まりだね」と「Railsは吹き溜まりの続き(でも、メモだけ)」の2つ。海外でも反響は大きいようで,あちこちに関連のエントリがある。Ajaxianの「Zed Shaw interview on Rails community, enterprise, Ajax, patents, and a whole lot more」ではZed Shawへのインタビューがでている。こっちはずいぶんおとなしい感じ。O'Reilly Rubyの「Zed's So #{@expletive} Awesome」にも,「言い方がナニだけど一理あるよね」的なエントリが。
ちなみにZed Shawがrubyをやめて移行しようと思っている言語のひとつFactorってこんなの。Forthの進化型っぽい。