Agile Web Development with 萌ディタ / ma.la
ニートからエンジニアにクラスチェンジした最速インターフェースの中の人。萌ディタ(萌エディタではないので注意)は凄いらしい。six apartの宮川さんも使っているらしい(メモ帳として)。
- コンテクストに応じて動的にキーバンドやシンタックスハイライトのルールを変更できる。つまりhtml中にJavaScriptが混じるような場合,それぞれ異なるシンタックスハイライトやらキーワード補完ができる。おお便利そう。
- Operaはメーラー(ML自動振り分けとか返信者のアドレスが自動的にアドレス帳に入るとか)。
- Safariの罠。Safari対応のためにマックを買うとOSXがかっこよくてマカーになってしまう罠。
- 開発サーバにいちいちコミットするのが面倒なので,PCと開発サーバの間にWEBrickをプロキシーとして置いて,サーバとWEBrickに同じ名前のファイルがあるときはWEBRickのを返すようにしている。こうすると変更したいファイルはWEBrickにおいてすぐ試すことができる。
実際にはなぜか四部構成。最後に「第五部ライブドア完」とか言ってました。質疑応答。
- 「Safariの罠はマカーになることだけ?」「肝心なメソッドが実装されてなくて回避もできなかったり。使うなら最近のを使いましょう」
- 「新プロダクトの公開はいつ?」「来週くらい。一月前に公開できていれば上場廃止も無かったものを...」
- 「リファレンスにはナニを使ってますか?」「MSが公開してるやつとEMCAScriptの和訳とSpiderMonkeyをローカルに動かして動作確認したりしている」