JSFを知るためには

JSFの書籍は徐々に増えてきました。ただ大部分はSunのリファレンス実装(RI)をベースに解説しています。JSFの真骨頂は豊富なコンポーネントにあります。JSFオープンソース実装であるApache MyFacesにはSun RIにはないユニークなコンポーネントが多数追加されており,これが大きな魅力になっています。はっきりいってSun RIを使うぐらいなら,普通にStrutsとかサーブレットとかcgiとかで十分ではないでしょうか。
ところがMyFacesはドキュメントが貧弱です。そこで市販の本を探すわけですが,書籍でもMyFacesをベースに解説しているのは,僕が知っている限りこれだけです。

Light Weight Java―JSF/Hibernate/SpringによるフレームワークでWebアプリケーションの開発効率向上

Light Weight Java―JSF/Hibernate/SpringによるフレームワークでWebアプリケーションの開発効率向上

この本はJSFMyFaces)だけの解説ではなく,O/RマッパーであるHibernateと,DIコンテナであるSpringを組み合わせて使うことをメインにしています。したがって,この本だけではJSFのことはよく分かりません。そこでこの本を入門に使い,分からないことがあったらオライリーの本に当たるようにしました。
JavaServer Faces完全ガイド

JavaServer Faces完全ガイド

オライリー本はらょっと古いのとSun RIの解説しかないのが欠点ですが,現時点では他に選択肢が無いような気がしています。
またMyFacesののコンポーネントの使い方(タグにどんな要素が許されるかなど)はMyFacestlddocを見て試行錯誤しました。
情報源としては以下のところが役に立ちます。