橋渡しとしてのRuby言語

Ruby On RailsというかRuby言語についてちょっと書かれたブログのエントリ。
Ruby as a gateway to... Java?

Rafe Colburn: 私はあなたについて知らないが,自分のPHPアプリはJavaなんかよりRuby On Railsに移植したいね。

私にとってRubyC#にとても近い。文法や言語の機能の点ではなく,過去そうであったものの好ましい進歩であるという点で。もし,私がいつかまたWindowsプログラミングをやるはめになったら,私はC#と.NETに感謝するだろう。これらはC++/MFCそしてVisual Basicに対する偉大な進歩だからだ。同じように,WEBをスクリプトするP言語の世界で仕事をしなければならないなら,私はRubyに感謝するだろう。Rubyもまた同様の進歩だ。そしてC#と同様に,Rubyもまたとても学習が容易に見える。