マウス新調

発作的にマウスを変えた。
今まで使っていたのはマイクロソフトのワイアレスオプティカルマウス2.0で,今度のはアーベルのレーザーマウスってやつ。今までマイクロソフトロジテックばかりだったので,ちょっとマイナーなメーカーにしてみた。ちなみにワイアレスオプティカルマウス2.0の不満は以下の通り。

  • 重い
  • ホィールクリックがものすごく押しづらい

レーザーマウスはLEDの代わりにレーザーを使ってトラッキングするってやつで,下がなんでもトラッキングしちゃうのが自慢らしいので試してみた。

マウスを移動してパッドの端に到達→マウスを持ち上げて戻す→もう一度移動 ってよくやると思うのだが,ちょっと持ち上げたぐらいじゃこいつ追従しちゃうヨ! だから空中でマウスを戻しているときに,マウスカーソルも一緒に戻ってしまう。さすがレーザー!
マウスのドライバはWindows標準のやつにした(今まではIntelliPoint5.2)んだけど,けっこうバカというか設定項目が急に少なくなっちゃって寂しい。アクティブにしていないペイン上でホィールを回転させても反応してくれないのは不便だなあ。