言語とフレームワークを買って,技を無料で手に入れよう!

Buy the language and framework, get practices for free! | Ruby on Rails weblog
前もって言っときますよ。Rails煽り記事デスヨ。

                              • -

John Nunemaker は Cold Fusion と PHP で開発をしていてとても"幸せ"だ。なぜ Ruby みたいな新しい言語の習得に煩わされなければならないのだろう? そう彼は考えていた。新しい紹介ムービーを見るまでは

イントロダクションを3〜4分見るうちに,私の顎はがくんと下がり,ギークだけがするように,笑ったり鼻を鳴らしたりした。私の心のエンジンが高回転で回りはじめた。つまりほとんど溶けそうだった。それはとても簡単そうに見えた。私は金曜日の夜のスケジュールを空けて(Steph は僕の母と買い物に行っていた),チュートリアルを通し,Ruby on Rails を試してみることにした。

John は初めての簡単な Rails アプリをちょうど一時間で作り上げた。それは単に Ruby on Rails を知る経験になっただけでなく,ウェブ開発の偉大な技に対する適度な導入にもなっていた。例えば Model-View-Control の利用などである。

私は,こうした偉大な技やパターンを使って開発をしたことの無い多くの開発者に対して,Ruby on Rails が導入の役割を果たすというアイデアを大変気に入っている。インフラの学習曲線をなだらかにすれば,よりよい開発の流儀が売りこみやすくなるのだ。