JSFの開発ツール

いまJSFを仕事に使おうと思っている。

  • 期間が短くて
  • 画面が多くて
  • ロジックがちょっとある

という仕事で,JSFが向いていると思ったのだ。JSFのようなツールは開発環境込みで考えるのが王道と思って,いくつか調べてみた。

Eclipseの拡張として作られていて汎用性が高い。サーバもJBossとか色々選べる。JSFの実装もSunのRIとMyFacesを選択できる。ビジュアル開発環境の作り込みはまあまあ。JSFアプリをデバッグ環境で動作させるのに一苦労した。Jbossディレクトリ名にハイフンがあると怒る。

VB的な開発環境を狙っている。Swingだ。ポンポンと部品を並べて,部品ごとにイベントハンドラを設置して,ページを作る。ページ間の遷移はマウスでつなぐだけ。何も考えなくても動く。作り込みはすごいが,サーバもJSFの実装も選べないように見える。