教えて!こんなエピソード!

かつて読んだ本に,こんなエピソードが出ていたような気がするのです。しかし,それが性格にはどんなエピソードか,どの本に書いてあったかが思い出せません。ご存知の方がいましたら,ぜひコメント等お願いします。かっこ内はma2のコメントです。

(おそらく)二人のエンジニアがレストランで食事をしていた(舞台は海外だったような気がする..)。彼らが食事を終えてレジで清算するとき,そのレジの低機能さが目に付いた。オフィスへの帰路で彼らは議論を交わし,会社でプログラムを始めた。もちろんレジの。そして彼らはレジ用の新しいプログラムを書き,そのレストランのレジのプログラムを入れ替えてしまった。

【追記】人力検索はてな で質問してみました。分かるかなー。
【追記 20042005.04.12】見事判明!