AKIRA

スチームボーイ」の不完全燃焼と,kakutaniさんツッコミ以来どうしてもみたくなってしまった「AKIRA」を見る。ロードショーで見て以来だから何年ぶりだろう。当時観たときには,キャラが大友克洋の緻密な絵じゃないのが唯一の不満だったが,いま見ても,ストーリーやキャラやアニメーションの動きのセンスはすごい。「スチームボーイ」じゃなくて,「AKIRA」リメイクしてくれればよかったのに・・
その他に思ったこと。

  • 機動隊vsデモ隊のシーンで,"催涙弾の水平撃ち"やってますなー
  • あれ,映画では都様は単なる変人キャラなんだ・・
  • 根津は徳大寺有恒に似ている
  • 「いつもそうだったよなあ,金田あ!」のセリフがない!あれはコミックスだけだったのか。

記憶がコミックス版と混じり合っていることが判明。こうなったらコミックスも読み返さないと..と思ったら,なぜか5巻と6巻しかない。Amazonで買い直すか。悩む。