パスワードを作る

最近いろんなサイトやらいろんなマシンでパスワードを設定することが多くなった。昔は複数のパスワードを使い分けていたのだけど,これだけ増えてくるとそんなに覚えていられない。で,何かパスワードを作る規則を作ろうと思い立った。今のところ有効かと思っているのは次の方法。

  • 適当な単語を選ぶ
  • その単語を一定の法則でエンコードする(例えばヘボン式ローマ字にする)
  • 利用するサイトやマシンを示す単語を決める
  • その単語をまた一定の法則でエンコードする
  • できた2つのフレーズを接続する(このとき接続用の単語をはさむとなお良い)

こうすれば,新しくパスワードを求められるたびに頭を悩まして,あげくの果てに同じパスワードを使いまわすということもなくなる。どうだろう。