blogはwebのハブになるか

はてなココログの成功を見てなのか,blogサービスはものすごい勢いであらゆるところに顔を出しつつある。後発組は新しいサービスで対抗することになるのだけど,インターネットアルバムとの連動とか,モバイルからのアクセスなんかが代表的。きっとすぐに,ブックマークの共有とか,WEBメールとの連動とか,サーバサイドのRSSリーダはてなあんてなが近い)とか,そんなのが取り込まれることになるになるだろう。
今後は,こうした「単体では存在したけど,いまいちブレークしなかったサービス」がblogの付加機能として素直に取り込まれるようになっていくように思える。つまりblogは,インターネット上のサービスに対してハブ(あるいはバス)として機能するようになる。となると,次の狙い目は「blogと連動すると楽しいサービスを過去うまくいかなかったやつから探せ!」ってことかな。