夏祭り

土曜日は保育園の夏祭だったので見学にいく。腰抜けモード発動のうちの息子は(例によって)ワタシにヒシと捕まったまま降りようともしない。三歳児はみなはっぴを着てワッショイワッショイやっているというのに。
ところがその後子供がケガをして(目撃者がいないのでよく分からないのだけど,後ろから走ってきた子供にはじかれて,遊具の鉄棒に頭からぶつかったらしい),額にでっかいタンコブを作ったので,ちょっと心配になり大学病院の夜間救急に行く。土曜の夜だから子供がたくさん。2時間ほど待って,診てもらう。この時点でやることは何もないらしく,こういう症状が出たらまた連れてきてくださいという話のみをきいて帰宅。子供は元気なのでまあいいか。