休暇の過ごしかた

五日の休暇に土日を前後にはさんで九日間休めるということで,まず最初の土日に息子と実家に戻り,そのまま息子を実家に預けて,残りはノンビリしようという計画をたてた。
二日目の夜の十一時ごろ,寝ていた息子が急に泣きだした。30分ほど泣き叫んで眠りに就く。夜泣きすることはあるので,まあそんなもんかと思ったのだけど,このあと30分泣き叫んで暴れる→30分眠る を朝の五時まで繰り返す。うちの両親が泣いて暴れる息子の姿にびびってしまい,病院に連れて行けと騒ぎまくるので,結局月曜日に大きめの病院で見てもらうことに。ここでも血液検査されて大泣きだったが,結果は特に異常無し(中耳炎の可能性が高いのではないかということ)。
実家から離れた病院だったので,結局連れて帰って来て,ずーっと一緒にいました。トミカをたくさん買わされたとさ。
週末には念のため地元の耳鼻科につれていってまた大泣きする息子。やつは耳鼻科が大嫌いで,病院に連れて行くと「まこちゃん,何もしない?」と聞いてくるので困る。「見るだけ」とか苦しい返事をしています。
そして昨日は伸びた髪の毛を(夫婦で押さえつけて)丸刈りにして,またまた大泣き。どうも頭とか耳のあたりとかを何かされるのが嫌なようだ。下の娘の髪も伸びているのだけど,いくらなんでも丸刈りは女の子としてかわいそうなので,どうしたもんか思案中。