「生み出すblog」と「広めるblog」

HOTWIREDの「人気ウェブログは頻繁に「無断引用」――ウェブログ間の情報の流れを解析」は興味深い。流行を生み出すblogと,それを広めるblogは別という話で,元blogへの言及が無いケースが多いことも指摘されている。blogはもともと「コップの縁から水をあふれださせる」システムなので,話題が広がりやすいし,Trackbackなんかで情報の流れが分かりやすい方だと思う。情報は偏在しないで遍在する,みたいな。でもこの記事は「やっぱでかいところの一人勝ちだよね」と言っちゃったってことかなあ。

 研究チームは、この技術を『アイランク』(iRank)と名付けられた検索アルゴリズムに組み入れた。総合的な人気に基づいてウェブサイトをランク付けする米グーグル社の『ページランク』とは異なり、アイランクは、ウェブログの主流へどれだけ伝染力のあるアイディアを取りあげているかによってランク付けが行なわれる。

これはオモシロそう。